結婚はコスパ最悪?結婚のリスクを計算する考え方に賛否両論

「結婚はしない。コスパが悪いからだ」

こういうことを言うと大抵既婚者は眉をひそめ、そうでなくともいい顔はされません。

そして「結婚とはリスク云々で考えるものじゃない」「金より愛だ」と力説する者が現れ、独身派と結婚派の罵り合いに発展してしまいます。

ここでは結婚というものが持つメリット・デメリットを調査しました。  

結婚に至るまでのコストが大きすぎる

結婚するためには婚活なり、街コンなり出会いのためにお金を割く必要があります。もちろん美容室で身だしなみを整えていく必要もありますし、かっこいい服も欠かせません。

デートでは食事代や車などにお金が必要となってきます。 それだけお金をかけても交際が上手くいくとは限りません。相手から振られてしまったり自分の気持ちが冷めてしまったら破局。また一から相手探しです。

結婚する前からこの調子ですから、結婚はコストがかかりすぎるという考えにも一理あると言わざるを得ません。  

女の裸なんぞネットがあれば目が腐るほど見れる。こんな時代にわざわざ数万数十万ものお金かけてデートしてまで付き合いたいとか思わんわな

コスパ以前に自分の時間が完全になくなるのが辛かったな。常に監視されてる状態。

ナンパしただけで通報される世の中で恋愛とかもうできんわ。どう考えてもリスクとリターンが見合ってない。俺だって犯罪者扱いされたくないし。

[悲報]結婚するメリット、誰も説明できない。
薄々分かってたけど、全員見栄張ってるだけで草。

結婚式だけで数百万吹き飛ぶ

仮に交際が上手くいっても結婚に至るためには両家の両親に挨拶、結婚式の準備や親戚回りなどに振り回されます。さらに、結婚式には数百万円の費用がかかります。いままでコツコツためてきた貯金もたった一晩でなくなってしまうのです。

冠婚葬祭はボッタクリばかり。

結婚式だけで300万円かかるって、コスパ悪いっていうか悪すぎだろ。たった一晩で数百万が吹き飛ぶ。バカバカしいと思わないのか?

ちゃんとした結婚式を挙げることで離婚を防ぐ狙いがあるとかいうけど、離婚率を見る限り全く効果なし。やるだけ無駄。

家族だけの教会式と食事会で十分。20万もかからない。ご祝儀3万円を義務化をしたのは 結婚式場業界。 

昭和の悪習

人から金を奪って結婚式。 そして奪われたから、自分が結婚する時は強制参加で取り返す。 もうやめようや。全部潰してしまえ。

結婚生活は人生の墓場

めでたく結婚したとしても、結婚はゴールではありません。新しい始まりなのです。新生活のために新しい家具・家電を買いそろえたり、新居を構えるための費用、引っ越しの費用などのお金がかかります。

さらに結婚を生活をしていくうえで大きな問題となるのがお小遣いという制度で、自分の稼いだ給与もそのほとんどが家計のやりくりに消え、自分が自由に使えるのは1割程度という有り様です。

離婚すれば慰謝料、養育費のコンボが襲い掛かってくる点も結婚のリスクと言えるでしょう。

日本人はホントにリスクをとらなくなったよね。
もう見栄のためだけに結婚すんのはアホのやる事

結婚なんて最高のギャンブルじゃん。ハイリスクノーリターンなところがシビれるね

結婚て収入の大半を家・家族の維持費・教育費に取られて見返りが無さすぎる子供がニートになったらもう地獄。もはや苦行でしかない

どいつもこいつも洗脳されたバカ多すぎだわ。家庭以外に安らぎや楽しいことはたくさんあるよ。結婚しないと絶対に幸せになれないと思っている奴には分からないだろうけど。

奴隷ATMが楽しいと思えるのは 間違いなく洗脳されている。
奪われて朽ち果てた奴隷ATMリ ーマンは 家で邪険に扱われ、 娘にも本当は臭いって思われてんだぞ。まだ気づかないのか?

結婚をコスパで考えることに賛否両論

結婚を冷静にコストとリターンを分けて考える考え方にも異論や反論があるようです。以下に示すのはその一例です。

結婚をメリットだとかデメリットだとかコスパとか言う奴となんて、絶対結婚したくない。

こういうコスパで結婚を考える男は人を好きになった事がない可哀想な人なんだよ‥ この人間性じゃ好かれる事もないだろうし御愁傷様

男ばかり責められないよ。女だって相手の経済力を重視しているわけだし。相手が無職のヒモだったとして結婚する気になる女性はどれだけいるのか?

コスパを考えることがそこまで悪い事だとは思わない。人それぞれ生き方があるんだから、コスパでものを考えたくない人は自分がそうすればいいだけ。人の価値観や思想にまでどうこう言えない。

 

シェアする

フォローする