それを早く教えてほしかった!人生における裏常識

私たちが生きるこの世界には常識があります。しかし実は表立って言われないような裏常識もあります。

日本は本音と建前の国ですので、建前たる常識しか知らないで生きていると痛い目を見る危険性があります。

そこで今回はあまり大っぴらには言えない裏ルールや暗黙の了解を紹介します。

この世は学歴社会

「人の良し悪しに学歴なんて関係ない」
「勉強ができるのと頭がいいのとは話が別」
「学歴がなくたったちゃんと生きていける」

などという言葉がよくあります。しかし大体の場合において、本人の学歴と知能レベルは一致しています。そして日本という国では多くの場合、学歴によって就職先や結婚相手が決まってしまうのです。

学歴フィルター

はっきり言うと、日本の就活において学歴フィルターは実在します。学歴フィルターとは就活時の選考のとき、一定レベル以下の大学の学生を選考からはじくことです。まるでフィルターにかけるかのように、学歴によって学生をふるいにかけることから学歴フィルターと呼ばれるようになりました。

高学歴の人全てが優秀というわけではないのですが、やはり低学歴の人に比べると優秀な人が多いため、選考段階で大学名を考慮するというのは当たり前のことです。なぜなら、学歴というのは本人が努力した証に他ならないからです。

会社から見ると、「ここで頑張れば良いことがある」と分かっている時に、「遊びたい自分を我慢させて頑張らせるだけの精神力がある人物だ」と推測することができます。大企業だと応募者が多すぎていちいち全員と面接していられないので、分かりやすい基準で足切りしなければならないという側面もあります。

学歴のみを判断材料にするのはアホやけど重要な判断材料にはなるんだよなぁ

やっぱり学歴で話の仕方って変わってくるよな
いい大学の人の方がハキハキして説得力のある話し方しとるわ

そら学歴フィルターなんてあるに決まっとるやろ 
うち一部上場メーカーだがリクルーターの説明会行ったら指定大学ってのリストアップしててこの大学以外要らないんで、って公言してたで 

当たり前やん 
学歴以上に信用できる基準なんて無いんだから

大企業だと応募者だけで数千~数万くるのになんらかで足切りしないと無理やん

学歴だけで判断するのはクソとかいう人いるけど、学歴フィルターなんて言葉もあるくらいなんだからそういうのに引っかからない大学に行けば良かっただけの話。勉強すれば高学歴になれるのに努力もしないで学歴で判断するなとかは虫が良すぎるね。

学歴なんて関係ないとか叫んでる奴が決まって低学歴でワロタw
ただの学歴コンプレックスやん

何が「本当の頭の良さ(笑)」だよ。頭の良さなんて学歴に比例するに決まってんだろ。高校レベルのペーパーテストすらまともにできなかった奴が頭良いわけないだろ。

就活の時に気になるのが「学歴フィルター」です。 学歴フィルターとはあるレベル以下の大学の学生を問答無用でふるい落とす制度のことです。 ...

学校は社畜養成施設

日本の学校というのは社畜を養成するために子供を洗脳する施設と言えます。例えば、

「学校を休むのは悪いこと」
「風邪を引いて体調が悪くても頑張って学校に行く人は偉い」
「みんな一緒じゃなければならない。人と違うことをするのは悪」

という価値観が日本の学校にはありますが、これはそのまま社畜の価値観に通ずるものがあります。

皆勤賞を目指そうという名目で生徒が休むのを阻止したり、苦労している奴=偉いという価値観を植え付けたり、同調圧力により個人の個性やアイデアを潰すのはまさに洗脳教育としか言いようがありません。

学校教育でこういった価値観に染められてしまった人達が社会に社畜として出荷されていきます。そして社畜達もいずれ子供を持つことになりますが、洗脳されきった脳ミソでは子供に同じ社畜洗脳教育を施すことしかできません。

こうして社畜は国家規模で再生産され続けているのです。

学校=社畜養成施設だということに気づいている人たち

嫌な勉強を我慢してやれば褒められる⇒嫌な仕事を我慢すれば給料をもらえる。
頑張って勉強して良い点をとって進級⇒仕事でいい結果を出せば昇進。
先生の言うことは絶対⇒上司の言うことに逆らわずいうことを黙って聞く

学校なんてまさに社畜養成施設だろ

これまでの学校での授業を思いだして欲しい。学校の教育は基本的に「暗記型」の教育である。「思考型」ではない。テストもひたすら暗記。そんな教育だ。そこにはやはり「考えない人間」つまり社畜を育てようとする国の意図がある。社会にとって考える人間というのは扱いにくく、考えない人間というのはひたすら扱いやすく、社畜として都合がいい

ランドセルや制服など見た目を同じにさせることによって心理的に脱個性を図る。個性的な回答は正しいことでも間違っていると矯正される。炎天下の下、軍隊並みの統制を求められる体育(組体操など)の授業や、全体主義を鍛える合唱コンクールなど。

「脱個性」「みんな一緒」を徹底的に刷り込まされる。そのせいで我々はいつの間にか「みんなと同じでなければならない」「みんなと違うのは恥ずかしいことだ」と思うようになってしまったのだ。これが後の「みんな教」や「量産型」のはじまりである。

さらには中学からはじまる先輩後輩の縦社会文化。先輩(上司)の言うことは無条件で絶対であるという概念を植え付けられ、優秀な社畜としての道を進んで行く。

日本の教育の最大の欠点は疑うことを教えないことにある。 

税金とか金融の仕組みを叩き込む授業がないのに驚き 。「お金は働けば貰える」という思考だけになってしまう。これじゃ起業家なんて生まれやしない。社畜しか育たないよ

日本の学校がまともな教育をしないのは家畜が逃げないようにするため。
自分の頭で考えられるようになって英語がキチンと喋れるようになってしまったら日本から出て行っちゃうからね

結婚は人生の墓場

結婚さえすれば人生バラ色・勝ち組だと思っている人も大勢いるようですが、それは認識が甘すぎると言わざるを得ません。

結婚というのは単なる法的処理に過ぎません。あなたの人生の成功を約束するものでもなければ絶対的な幸せでもありません。むしろ結婚生活は困難の連続です。それでもなお一緒に過ごしたいと思える人と一緒に生きるということなのです。

結婚すれば独身時代のように自由に生きることは許されません。収入は夫婦の共有財産として徴収されます。好きな時に遊びに行くこともできませんし、他の異性と遊ぶことはしづらくなります。

離婚したくて結婚するカップルなどいません。大抵のカップルは幸せになることを夢見て神父の前で永遠の愛を誓い合って結婚します。それにも関わらず、毎年夫婦の3割が離婚しているという事実があります。離婚したいけど離婚に踏み切れずにいる不幸な夫婦も入れれば、結婚した人の半分以上は不幸になっていると考えられます。

このように、結婚したからと言って幸せになれるとは限らないのです。

「結婚は人生の墓場だ」

結婚前は負け犬の言い訳だと思ってました。 
結婚した後10割の女は態度豹変するわ……

結婚は一時の迷いだからマジ気を付けろ。結婚したいなんて一時のホルモン分泌が見せる錯覚に過ぎないぞ

専業主婦希望なんて言ってる奴は100%地雷と思って間違いないよ

独身の奴に本当言いたいのは、結婚するなら死んでも文句言うなって事 

マジでマジでマジでマジでマジでマジでマジでマジでマジでマジでマジでマジでマジでマジでマジでマジでマジでマジでマジでマジでマジでマジでマジでマジでマジでマジで 

絶対独身の方が100%良い、老人になって介護してくれる人がいないと悲惨とかいう奴も居るけど、そんな奴はこれから少子高齢化で増えまくる、人生なんて楽しく生きた奴が勝ち、老人なってまで生きたいかよ?頭良い奴はマジ結婚なんかしない。

「結婚することこそが全てであり、幸せの真理であり、自分の見えている世界こそ天国であり、未婚者はゾンビか死にかけで救済されていない、そしてこの自分の考えこそ絶対的に正しい、それが分からぬ奴らと実践しない奴らは皆愚かな未熟者。」

少子化対策のために現れた新興カルトの教祖かお前は。
むしろお前の方がゾンビになってるんじゃねぇの?お願いだから早く成仏してくれ

はっきり言って結婚なんてするんじゃなかったよ
後悔してもしきれない
付き合ってた頃とは別人 子供が出来たら一気に態度が変わった 
しかも自分の買いたい物には金を使えても俺のは無視
しかもしかもお小遣い(笑)2万5千円って俺を殺す気か!
この2万5千円からガソリン代も煙草代も出すんだ・・・
逝けよ 糞女
独身者こそ勝ち組だわ 俺完全に負け組

たまに結婚したけど幸せとか言ってる奴いるけどそりゃ新婚は幸せやろ
離婚率三割以上の世の中で七割が上手く言ってるわけじゃない、七割の中の更に多くは子供のことやマイホームやらで身動きできない、離婚もできない状況で七割なんだぞ分かってるのか。

ほんとに結婚すりゃ幸せになれるとか夢見てる馬鹿が沸いてるからウケるよねw
人間の気持ちや感情なんかちょっとしたきっかけで180°変わる事だってあるし、ましてや男女なら尚更だし。
未来永劫ラブラブな毎日がずっと続くとでも思ってんのかよw

結婚しても3人に1人は離婚して慰謝料払うだけの人生で終わりだからな 
離婚しなくても世間体あるから我慢して離婚しない人たちも多いし 
結婚して幸せになろうなんてどうかしてる

3組に1組は離婚って結構絶望的な数字だよな

シェアする

フォローする