だるい、眠い、疲れた・・・疲れをとる方法まとめ

現代人はあまりにも忙しく、疲れすぎています。電車でもこっくりこっくり寝ている人や死んだ目をしている人も多く見られます。学校でも会社でも居眠りをしているか活力のない顔をしている人を見かけます。

そこで今回は疲れを取る方法について調査しました。

万能の処方箋、睡眠

あらゆる疲れによく効く万能の処方箋、それは「十分な睡眠をとること」です。

現代の日本人は寝てなさすぎです。平均睡眠時間が世界ワースト2位(ワースト1位は韓国)になるなど、日本は不眠大国であるとして知られています。

脳と神経は24時間働きっぱなしです。睡眠をとって休憩させないと必ず異常をきたすようにできています。

ショートスリーパーなど少ない睡眠時間でも活動可能な人もいますが、それは一部の人間だけの話です。たいていの人間は1日8時間程度の睡眠を必要としているのです。

6時間以下の睡眠が2週間続くと徹夜したときと同じ状態になる、しかも疲れすぎていてその体調の悪さに気づけなくなると言われています。

寝たいのにどうしても寝れないという人は精神科に行って睡眠薬をもらってきましょう。「不眠が続いていて体調が悪い」と言えば割とあっさり処方してもらえます。保険も適用されますので、割安で手に入れることができます。

日本人寝なさすぎな。そりゃ疲れとれんわ

睡眠は万病に効く薬だぞ

医者が言ってたけど、睡眠時間5~6時間なんて老人の睡眠時間。若い人なら7時間半は寝ろ、できれば8時間寝ろだってさ。5時間以下は過労死や鬱待ったなし。

どうしても寝れない奴がいたら素直に病院行って睡眠薬もらってこい。
保険適用やし、医者からの助言も得られるし安全安心やぞ。

寝る

いやマジで
睡眠は気持ちのリセットに一番効果的だよ
後は音楽や映画、読書なんかの感情をいい意味で揺さぶるものがおすすめ

睡眠が最も大事
入眠剤飲み始めてから夜中までウジウジ悩む事がなくなった

変な薬やサプリに頼るより睡眠薬飲んでさっさと寝たほうが百倍いいぞ

睡眠時間6時間以下の奴いたけど、30代半ばでぽっくり死んでしまった。
睡眠不足は寿命を削る。そしてある日突然死ぬことになるんやなって思った。

心と体の洗濯、お風呂

お風呂に入ると血行が良くなることにより全身の老廃物・疲労物質が洗い流されます。

体についた汗や汚れも湯船につかることによってそのほとんどが洗い流されます。お風呂に入るのは面倒かもしれませんが、清潔を保つという意味でも毎日入りたいところです。

お風呂は心の洗濯とも言われ、あったかいお湯につかったときの至福の時間は疲れをリラックスさせます。

熱い湯に浸かるのが好きな方も多いですが、熱すぎるお湯は神経を興奮させすぎるため逆効果です。疲れを取るという目的ならば、ぬるめのお湯にゆっくり浸かる方が効果的です。

風呂に入ると生き返るよな。

変な声も出るわ。あぁあ~~~~あああぁぁぁ↑↑↑!!!!って感じでさw

風呂はうつ病を予防する効果もあるらしいからちゃんと毎日入れ

風呂は命の洗濯

お風呂に入ると疲れがお湯に溶け出ていく感じがする。
重力から解放されるのと血行が良くなるからやろなあ

魔法のアイテム、養命酒

疲れやすい人や冷え性に悩んでいる人におススメなのが養命酒です。

養命酒最大の効能は「体が内から温まること」です。

古来より漢方の世界では、「冷えが万病の元」と考えられてきました。冷えは全身の血行と神経を悪くするため、内臓レベルで体調を崩す原因になるというわけです。

養命酒はその万病の元たる「冷え」を改善することに特化した滋養強壮剤です。

これを飲むと生薬の薬効成分が血流に導かれ速やかに効率的に全身を巡ります。体内に吸収された生薬の薬効成分が新陳代謝を活発にし、血行を良くして体を温めます。

注意点ですが、養命酒はあくまで医薬品の部類なのできちんと用法・容量を守ること。良薬は口に苦しの言葉通り、味は苦手な人が多いかもしれないという点です。

どうしても味が苦手な人はカルピスや牛乳で割るとよいでしょう。

疲れやすい奴はマジで養命酒飲んだほうが良い
抜群に効く。疲れがいつの間にか消えてるからコレ。

飲んだら体がポカポカする。冷え性の人にもおススメ。
長年冷えに悩まされてきたけど、これ飲んだら一発で治った。
もっと早く養命酒に出会いたかったな

あと養命酒を寝る前に飲み始めてから1週間過ぎたけど、寝起きのグダグダが軽減されて目覚めが良くなりつつある。ストレッチの時間と生理周期によって寝起きのすっきり具合はばらつきがあるけど、飲む前よりは目覚めやすくなってる!

第2類医薬品やぞ。効くに決まっとるやろうが。
飲んでるときは疲れにくくなってたな、そういえば。

養命酒と睡眠のおかげで体調がいい。プラセボかもしれないけど、効果があればよい。

養命酒って飲んだら速攻で効果バツグンにでるぞ。
1時間で出るだろ。他の薬より凄まじく効く。 

高校生のころに発症した自律神経失調症が原因で大人になってからも体調が安定せずまともに勤め人ができなかったことで精神的に追い詰められ、泣きながら「虚弱体質 治したい」でググったら複数のサイトに「騙されたと思って養命酒を飲んでください」って書いてあって飲み始めたのがきっかけ

酸素を全身まで行き渡らせる、深呼吸

深呼吸によって体の隅々まで酸素を供給することで疲労を取ることができます。

現代人の多くは椅子に座っている時間が長いです。そしてその間PC画面を見ているとき、長時間猫背になりがちです。

猫背の状態だと肺が圧迫され、十分な酸素を取り込むことができません。心臓も圧迫され、全身に酸素を行き渡らせることができません。その結果、脳に十分な酸素が行き渡らないので慢性的な眠気や疲労感に襲われるのです。

慢性的な疲労感や眠気が深呼吸一つで解決したという人も少なくありません。疲れやすい人やちゃんと寝ているのに眠気が取れない人は呼吸が浅くなっていないかをチェックし、一度深呼吸してみましょう。

ちゃんと息してない奴多すぎない?呼吸が浅すぎるんだよ

ちゃんと息してるか?呼吸は内臓の深くまでちゃんと届いてるか?

一回深呼吸してみろよ。普段自分がどれだけ息できてないか分かるから

ひどい頭痛と眠気、疲れやすさに長年悩まされてきたんやけど、医者から言われて深呼吸を定期的にするようになったら割とあっさり治ったわ。要は酸素が全身に行き渡っていなかったのが原因らしいわ

深呼吸すると気分がリフレッシュされるよね

ジョギングして健康になったとか言ってる奴もいるけど、要は適度な”有酸素”運動をすることによって全身に酸素が行き渡ったから健康になったということ。

つまり深呼吸なり姿勢を良くして呼吸を良くするなりすれば毎日ジョギングする位の健康効果が得られるということ

飲む点滴、甘酒

「飲む点滴」「ジャパニーズヨーグルト」と呼ばれる甘酒も疲れ対策にはピッタリです。

甘酒は大量のブドウ糖のほかにも必須アミノ酸9種、ビタミンB群が含まれ、『飲む点滴』と言われる飲み物です。

甘酒には、米麹で作るものと、酒かすに砂糖を加えて作るものとの2種類があります。飲む点滴と言われる甘酒は主に米麹で作られたものです。

甘酒という名前がついているのでお酒の類と勘違いしがちですが、甘酒はお酒ではありません。アルコールは含まれておらず、誰でも飲むことができます。

甘酒はノンアルコールであり、基本的に砂糖を使用しないため、麹のやさしい甘さが特徴的です。健康目的でも、味目的でも非常に有用な飲み物と言えるでしょう。

体力無くて疲れやすい人は甘酒飲んで。体力無さすぎ女子の私でさえ甘酒飲んだら夏の炎天下の中でも4時間ぐらい農作業できたから

甘酒とかいう飲む点滴。甘酒の栄養成分はほぼ20%がブドウ糖で、ビタミンB群や食物繊維、腸内細菌のエサにもなるオリゴ糖も豊富。神のドリンクだろこれ。

甘酒は健康効果もそうだけど、それ以前に、単純に美味い。

アミノ酸とブドウ糖をこれでもかと詰め込んだ最強の滋養強壮剤。モ〇ハンでいうところの強走薬グレートだな。エナジードリンク飲むよりも甘酒飲んだ方がよっぽど効くぞ

最終手段、病院で点滴をうける

どうしても自力では疲れを取ることができないという人はもう仕方がありません。最終手段として、病院に行き点滴してもらいましょう。

点滴は大げさだと思う人もいるかもしれませんが、過労の人に点滴を処方するのは何もおかしなことではありません。一度点滴を打ってもらうと嘘のように疲れが取れます。

それもそのはず。点滴というのは人体のエネルギー源たるブドウ糖を静脈に直接入れるのです。口から飲み物や食べ物を摂取してエネルギー補給するのとは吸収効率が段違いです。

もちろん病院には医者もいるわけですから、疲れや不調の原因も詳しく見てもらうことができます。どうしても自力では回復困難だと思ったら迷わず病院へ行き、医師の診察を受けましょう。

疲れすぎな奴は一回病院行って点滴打ってもらってこい。疲れが取れるし「過労につき点滴を処方」とか書いてある診断書がもらえれば余裕で会社休めるぞ

そりゃ点滴なんてエネルギーを体内に直接注入するわけやから、めちゃめちゃ効くにきまっとるやろが。

点滴に限らんけど、体調がよくないときにすぐ病院に行くって大事なことよな

シェアする

フォローする