ノルマ&ノルマでリタイアの危険性・・・高給だが過酷な証券会社勤務

高給であり、エリートのイメージが強いので就活では大人気の証券会社。
仕事内容もお金や証券を扱うため、かっこいいイメージがあります。

しかし内部の人間からのリーク情報によって、証券会社はかなりのブラック企業であることが報告されています。

今回は証券会社勤務の仕事内容について調べました。

主な業務内容

証券会社とはその名の通り、株式や債券、投資信託などの証券を取り扱う会社です。

そういった証券を売買するときに顧客から手数料を取ることによって利益を上げます。

顧客に証券の売買をしてもらうために電話や訪問などの営業をかけたり、証券や市場を分析することなども仕事のうちに含まれます。

証券会社で心を病む原因

証券会社はブラックというイメージがあります。その原因を作り出す要素は以下の通りです。

ノルマ&ノルマ&怒号

証券会社では過酷すぎる量のノルマが課せられます。そのえげつなさすぎるノルマ地獄に耐えられずリタイアする人は後を絶ちません。

もし達成できなければ上司からの怒号が飛んできます。こういったパワハラの嵐によって心を病み、うつ病になる人も少なくありません。

数字(成績)が上がっていない人には人権がなく、奴隷以下の待遇で虐げられます。そういったノルマを達成するために人間関係や良心、魂までも売り払うことになります。

体育会系主義

金融系はどこもそうですが、証券会社には体育会系主義が未だに蔓延しています

先輩後輩の年功序列は絶対であり、上の立場の人には絶対に逆らえない風潮があります。どんな理不尽なことでも決して反論できません。ひどいところでは発言権すらないということもあります。

飲み会で無理やり飲まされるなどのアルハラは当たり前。セクハラ・パワハラによって鬱で社会復帰出来なくなったりある日突然失踪するのも日常茶飯事です。

お金を扱うという精神的負荷

証券会社で扱っているのは株や債券などの証券です。それらはお金と同等の価値を持つとても大切なものです。したがって少しでも取り扱いを間違えればすぐに訴えられたり逮捕される危険があります。

お客も命の次に大切なお金を預けるわけですから、少しの不手際も許してくれません。もし証券取引でお客に損をさせてしまったら、心底ブチぎれた顧客がすぐにクレームを入れてきます。

お金が絡む以上、仕事がシビアになるのがきついところです。

良心と精神を痛めるような仕事

証券会社の主な収益源は証券を売買するときに発生する「手数料」です。

正直に言ってしまえば、証券会社にとって顧客が得するか損するかなどどうでもいいのです。証券会社にとって大事なのは、顧客にたくさん売買をしてもらって手数料をかすめ取ることなのです。

したがって市場が大荒れでとても取引を勧められるような状況でなくても売買してもらうために営業をかけたり、自分では下がると思ってて買わせたくないような株や商品ををひたすら推奨するといった仕事をしなければなりません。

証券のことなんか何も知らないような老人にも口八丁手八丁で証券を勧め、ほぼ騙すようなことを言って取引をさせます。ノルマのために、自分なら絶対に買わないようなゴミ株を売りつけることもあります。

そういった売買によって顧客を損をさせてしまうこと、損をさせてしまった客からの怒号によって精神がどんどんすり減っていきます。そして最終的には「客にどれだけ損をさせようが屁とも思わないようなサイコパス精神」を身に付けることになります。

とある証券マンの一日

証券マンは高給と引き換えに『平均寿命は、日本人の平均寿命マイナス20歳』
という都市伝説が古くからあります。これは、それだけ証券会社勤務が過酷であることを意味しています。

とある証券会社の営業マンの平凡な一日を紹介します。

06:30
出社

07:00
昨日の手数料報告。支店長が課長をぶん殴る。 

07:30
恫喝手数料会議「今日はどこでいくら予定してんだ!!募集物はいくら入るんだ!ぜってえにやれ!!」など朝から恐怖政治。 

08:00
管理職が会議で15分だけマターリ幸せな時間を楽しむ。タバコ吸ったり新聞読む。予定がある場合は客に電話or訪問 

08:15
管理職の会議が終わり、課長や支店長がご登場。早速叫び始める。 
「ボーっとしてんじゃねえ!!電話しろ!!予定たてろ!!○○今日上がるぞ!!」などまくし立てられる。 

08:50
前場スタート10分前テレコールスタート。支店長がふんずりかえってるのを横目に鬼テレコール。 

09:00
前場スタート。キチガイ課長が「寄り付きいぃぃぃ!!!!」と叫ぶのを横目に電話かけて注文取る。 

10:00
支店長&課長が「○○いいぞ!!!」と叫んでる中、同時に手数料報告。 
それなりの数字が出てる場合 → 「株はもういいから客先行って投信決めてこい!!」 
数字が出てない場合 → 「どうすんだ!!てめえは!!」と言われ必死に注文取る。 

11:30
前場終了。 
数字出てる場合→20分くらいで飯食ってくる。 
出てない場合→飯抜きで電話。 

12:00
客から後場の注文を取る。自分は外回りに行くので客への電話報告を上司にお願いする。 

12:30
外交のため支店からとりあえず脱出。どうすっかなぁ・・・、もう辞めたい・・・、など物思いにふけながら歩く。 

13:00 
とりあえずマックor喫茶店で休憩する。頭の中はどこで○○入れてどこどこ訪問しよう、などでいっぱい。 

14:00
客先へGO。

14:30
客のところを訪問し続ける。普通に断られ続ける。
1時間に1回ペースで進捗状況の電話が入ってくる。
「どうなってんだ!!いくら入るんだ!!

17:30
取れるまで絶対帰ってくんな!!!」など出るのも嫌になる内容。客
先にいて電話に出れない場合「てめえ!!何で電話出ねえんだ!!」など波状攻撃を受ける。
外を歩いていて悲しくなってくる。

18:00
帰社。速攻で外回りの成果報告。

18:30
募集物の詰めのため客に集中電話攻撃。
支店長が進捗状況を逐一ホワイトボードに書き込んで煽りまくる。
「残り○○万だぞ!!!!!なくなっちゃうぞ!!早くやりやがれ!!」
支店長が仁王立ちで叫ぶ。

19:30
募集物の詰め状況を報告。
「おまえらどっかねえんかよ!!!探してんのかよ!!」煽られ続けながら電話攻撃。

20:00
取りあえず全員での募集物詰め作業終了。手数料恫喝会議夜版スタート。
「てめえは給料いくらもらってんだ!!てめえの給料の10倍はやれ!!何でオレはやってるのにおまえらはやんねえんだ!!明日はどうすんだ!!」
など一人一人個人攻撃。人格まで否定される。

20:30
「おう、てめえら明日まで何とかしとけよ!!」と捨てゼリフを残し支店長帰宅。
課長は個人的な客に電話で世間話&明日の注文を取る。営業マン無論電話で詰める。

21:30
とりあえず詰め終了。課長帰宅。
営業マン同士でヤバイなぁ・・・、どうすっかなぁなど話しながらとりあえず客に電話。

22:00
顧客ファイル整理や伝票の整理などをやる。日誌を書く。

22:40
退社。

23:40
帰宅。風呂入って飯食う。

0:50
就寝  悪夢

証券会社関係者によるリーク情報

元大和だが、1年目で2割、2年目で4割、3年目で6割、5年目では1割弱しか同期残らなかったぞ。辞めるの前提で入るなら構わないが、ずっと働きたいというやつはリアルに人生詰むぞ

証券は単純に、客だまして資産搾り取るのが仕事だよ。
過剰な表現じゃなくて、本当にそのままの意味で。
現に自分の次の担当がまだ金引っ張ってこれたら、前任のマイナス評価になるからな・・・
同期は、何度客に○すぞ! って怒鳴られたか分からんってぼやいてた。
もちろんやめたが。

大手証券会社も全てブラックと言っていい、給料はそこそこ高いが離職率が常に高い

上司からも顧客からもパワハラ受けるのは日常茶飯事。ずっと社内に残る人は思想がどうかしてるレベル

根っから良心が欠如してる人間じゃなきゃ務まらない

契約とれなかったら階が違う店頭にも聞こえるようなバカでかい声で人権否定されてお客さんから心配される 
机やロッカーなどはほとんど八つ当たりで穴だらけ 
上司は昨日机バンバンしすぎて手の骨折ってたわ

ネット上の口コミ情報

寿命と良心をお金に換える仕事。命の安売りとも言う。

30代で家が立つ 
40代で墓が立つ 

っやつだな。こんなとこで働くとかアホだわ

新卒で証券いった俺の友達8ヶ月ぐらいでうつ病になって休職して結局仕事やめたな

前に付き合ってた女が証券会社辞めた時、
何で辞めるんだって聞いたら、
これ以上人を騙すのは耐えられないって言ってたよ

年収は1000万超えてるけど時間が不規則で知り合いが30kg以上太ってた
女が寄ってきても遊ぶ時間がないしとにかくダルいらしい

最初は数字が上がらなくて嫌になる
数字が上がったらしばらくは楽しくなる
金で人生を狂わせる客ばかりな現実を見て精神的に嫌になる
これを乗り越えた人間だけが金を商品として扱う職業で成功できる

他人の人生を狂わせてもなんの罪悪感も感じない奴なら向いてる

離職率高い
激務
人間関係最悪
ストレス溜まりまくり
ハゲる
偏食で太る

こないだ先物の営業会社の人に話を聞いたけど、同じ会社の人間が自殺するとか日常茶飯事すぎて感覚がぶっ壊れるって言ってた。数字が上がってない人は全員の前で全力で人格否定、鉄拳制裁当たり前で同僚が目の前でぶん殴られる光景も普通とか。

罵声浴びながら仕事するのは
心身共にボロボロだろうし…
早く辞めた方が良いよ。
健康損なうとどんなにカネあっても不幸。

シェアする

フォローする