地獄行き多発!人生を決める大試練、センター試験の恐ろしさ

大学受験生に立ちはだかる難関、センター試験。過去に受けた人もこれから受ける人もいるでしょう。数々の受験生を闇に葬ったその存在感は未だに圧倒的です。

今回は2020年に廃止されてしまうセンター試験について特集します。

センター試験の概要

センター試験とは高校卒業レベルの問題をマークシート形式で回答するテストです。

難易度は平均点が6割程度になるように調整されていますが、実際は科目や年度ごとにばらつきがあります。

各大学ごとにある「二次試験の前哨戦」とも言われ、センター試験の点数によって足切りされることもあります。

8割取れれば旧帝大や上位私立を受験できると考えていいでしょう。ただし、東大や京大、医学部などの最難関に受かるためには9割以上の得点が必要となってきます。

センター試験の闇、国語

数多くの受験生を闇に葬った最恐の科目が国語です。

国語は現代日本語の読解力および日本・中国の古典の読解力と文法能力を問う試験です。大問4つから構成されており、評論・小説からなる現代文と、古文・漢文からなる古典に分かれています。

これら評論・小説・古文・漢文が各一問ずつ出題され、配点は大問1つにつき50点であり、合計200点満点です。

高校生とはいえ、日本語のネイティブたちが真剣に読んでも全く意味の分からないことを言い出す評論文から始まり、意味不明の登場人物から繰り出される呪文の解読に追われる小説、数百年前の価値観と世界観を踏まえて古代語を解釈しなければならない古文、中国人ですら読めない古代中国語の羅列である漢文が受験生に襲い掛かります。

センター試験の難易度は平均点が6割程度になるように調整されていると言われていますが、多くの場合、国語の平均点は120点を下回ります。特にひどいと言われた2014年は平均点が98点となり、平均点が5割を下回るという前代未聞の地獄となりました。

国語の問題文に繰り出された意味不明な発言集

  • ゴ・メ・ン・ン・サ・イ・ネ。ゼンゼン聞コエナクナリマシタ
  • シイゼエボオイ・エンドゼエガアル
  • スピンアトップ・スピンアトップ・スピンスピンスピン-回れよ独楽よ、回れよ回れ。
  • フエーヤー?フエーヤー…チョッ!
  • ヘーヤーヘブン
  • 「おほほほほほほほほほほ」
    「あはははははははははは」
  • <死に至る病><わたしにとっての心理>…僕らをひとことで殺す文句だ

これは本当に国語力の問題なのか?

国語の平均点が低いことから「若者の国語力低下」を指摘する人もいるようですが、全く的外れな指摘と言わざるを得ません。

なぜなら、この試験はどの世代に解かせても平均点が6割を超えることなどないと考えられるからです。したがって、受験生の学力が低いというよりも問題が常軌を逸しているというべきです。

さらに、評論・小説の現代文はともかく、現代人がほとんど読まないような古文や中国人ですら読まないような漢文を試験に組み込んで毎年多くの受験生に古代語の勉強を強いるのは無意味ではないかと非難も続出しています。

文学者や歴史学者になりたい人なら古典を勉強する必要もあるでしょうが、全ての受験生がそういった学者になりたいわけではありません。私たち現代人に求められるのはあくまで現代語の文法や読解力なのです。

鬼門中の鬼門、数学ⅡB

数々の受験生を地獄に叩き落し絶望を与えてきた鬼門こそ、悪名高き数学ⅡBです。

平均点が6割に届かないのは当たり前、2007年には5割を下回っていることからもその難易度の高さが伺えます。

「運ゲーの国語ならともかく、理系なら数学は満点が当たりまえ」などとホラを吹く人もいるようですが、それは間違いです。数学ⅡBの難易度は東大受験生でも手こずるレベルなのです。

数学ⅡB
東大文系合格者平均点 79.4点(昨年80.2点)
東大理系合格者平均点 86.3点(昨年89.5点)

受験界最高の学力を持つ東大受験生ですら8割を切り、東大理系合格者ですら9割に届いていないことからも、その難易度の高さが証明されています。

センター試験に関するコメント集

悪名高きセンター試験。多くの受験生のうめき声も聞こえてきますが、その有用性を指摘する人もいるようです。

国語のせいで全てが台無しになった

毎年思うが二度とセンター受けんでええと思うと心が安らぐ

いろいろ批判されてるセンター試験だけど、いい試験だと思うよ。

教科書の内容からは逸脱せず、
その範囲内でよく練られた良い問題だと思う。

それに毎年数十万人をさばききれる試験って他にないしね。

人生をかけた大博打だろあんなもん

ぶっちゃけセンター試験ごときでごちゃごちゃ言ってる雑魚受験生はお呼びじゃない。
あんなもん旧帝大受験生なら9割当たり前。崩れに崩れたとしても8割は堅い。
本当の勝負は二次試験なんだからな。センター試験はあくまで前哨戦。

あれで8割取れないのは不勉強か脳の障害が原因としか言いようがない。

人生全体であれこれ辛いことはあるけれど、
センター試験のキツさは5指に入る。
あれほどの高密度のプレッシャーは他になかなか無いよ。

ちょくちょくネタが入ってるのがきつい。
何だよ555-456-0721(go go go シコろう オ〇ニー)ってさ。
こっちは人生かけてるってのにふざけるな!

動くなよ点P。あと呪文止めろババア。

シェアする

フォローする