怖すぎ!鬼女の特徴と鬼女板で見る用語の解説

既婚女性が集う掲示板、鬼女版。そこでは既婚女性ならではの悩みや不満、相談事が話し合われています。

しかし、ところどころ意味が分からない用語があり、なんとなく読みづらいときがあります。そこで今回は鬼女板の用語等を解説します。

鬼女板とは?

鬼女とは2ちゃんねるの「既婚女性板」の住人、つまり「既婚女性」のことです。

既婚女性の集まりというと素敵な奥さんが優雅で上品な話題で語りあうイメージがあるかもしれません。しかし実際はドロドロした人間関係、愚痴や芸能人叩きの悪口で盛り上がっています。

その一方で、晩御飯の相談や節約法などの主婦らしい話題を話し合っていることもあります。

なお、鬼女板では独特の用語が使われているので、初見の人にとっては何を話し合っているか全く分からないということもあります。用語については後述します。

鬼女の特徴

異常なまでの情報収集能力

鬼女の特徴の一つとして、恐るべき情報収集能力が挙げられます。

一度鬼女を怒らせると、ブログやSNSなどを元にして、住所・電話番号・名前・経歴などのありとあらゆる個人情報を暴かれてしまします。過去には写真一枚から住所を特定した実績もあります。

その卓越した調査能力から、ネット民からは「調査能力はCIAやFBIに匹敵する」と恐れられています。鬼の女とは伊達じゃありません。ネット上で敵に回したくない相手の筆頭です。

他人の幸せが許せない

結婚生活で心がすり減ってしまったのか、元々そういう人たちの集まりなのか分かりませんが、自己中心的で攻撃的な性格をしている人が多く集まります。

特に「幸せそうな女性」がどうしても許せないようで、幸せそうな芸能人女性が標的となってよく叩かれています。

鬼女板で使われる用語解説

・ウト
舅(しゅうと)。配偶者の父親。
義父・良ウト・糞ウト・セクハラウトと呼ばれることも。

・トメ
姑(しゅうとめ)。配偶者の母親。
義母・良トメ・糞トメと呼ばれることも。

・ウトメ
義両親。ウトとトメを合体させた呼び方

・コウト
小舅(こじゅうと)。配偶者の兄弟。

・コトメ
小姑(こじゅうとめ)。配偶者の姉妹。

・アカ/赤/赤さん
赤ちゃん、赤ん坊の略。


・毒親(どくおや)

スーザン・フォワード著「毒になる親」から。
虐待・ネグレクト等で居ないほうが子供のためになる類の親を指す。

・毒
独身者の略。

・小梨(こなし)
子供がいないこと。子無し=こなし=小梨。

・石女(うまずめ)

不妊・妊娠できない女性の蔑称。

・エネミー
「真のエネミーは義実家ではなく配偶者」スレで生まれた言葉。
エネ・エネ夫と表現されることもある。
妻の味方をするどころか、義家族の肩を持ち、妻を苦しめる敵になってしまう夫のこと。
妻がエネミーの場合はエネ妻・エネ嫁となる。


・ダブスタ

ダブルスタンダートの略。
息子の嫁には厳しくあたり、嫁に行った実娘には甘くする、
といった自分に都合の良い二枚舌な態度のこと。

・マヤる
嘘泣き等持てる演技力を総動員して相手を信じこませようとすること。
「ガラスの仮面」の北島マヤが元ネタ。

・緑の紙
離婚届のこと。離婚届は緑色であることから。緑の神様と表現されることもある。

・ロミオ化

緑の紙を突きつけられた夫が、
ロミオとジュリエットのロミオのような甘いセリフで復縁しようとするさま。
ロミオ化した夫が復縁を求める甘々メールを送ることをロミオメールという。
逆の場合はジュリ化・ジュリメールと呼ばれる。

・プリン
不倫のこと。

・プリ/プリンちゃん
不倫相手のこと。

・サレ
浮気・不倫を”され”た側のこと。

・シタ
浮気・不倫を”した”側のこと。

・CO
カットアウト(Cut Out)の略。人間関係を切ること。

・FO
フェードアウト(Fade Out)の略。徐々に関係を切ること。

・24

通報すること。通報=つうほう=つうふぉー=24

・凸(とつ)

突撃。アポ無しで訪問すること。

・ゲスパー
下衆+エスパー=下衆の勘ぐり、の略。卑しい詮索をすること。

・火病る(ふぁびょる)

「火病(現地読み:ファビョン・フォビン)」が五段活用動詞化したもの。
火病とは、極度に怒りを抑える事によって強いストレス性の障害を起こす疾患として、
アメリカ精神科協会が正式に認定した韓国人にのみにみられる精神疾患。
転じて、キレて頭のおかしいことを言い出すさまを表す

・ウォーター/ヲーター
エネミー・エネme状態だと自覚し、それから脱出すること。
他の場合でも「覚醒」という意味で使われることがある。
由来はヘレン・ケラーが自分の手に井戸水をかけ、「ウォーター」という言葉を理解し発したことから。

・GJ
グッジョブ=Goodjobの略。
「よくやった!」という意味で使われる。

・支援/しえん/私怨/4円/④
主に長文レスの連投の合間に使われる。
他IDの人間が何か書き込むことによって報告者に連続投稿規制がかからないようにすること。

・妊婦様
「妊婦だから」という理由だけで「席を譲られて当たり前、優遇されて当たり前」
と主張する自己中心的な傍若無人な妊婦のこと。

・不妊様
不妊のせいで「自分が世界で一番不幸、不妊なのは周りのせい」
「不妊治療でつらい思いをしているのだから、周囲は私に気を遣って当然」
というトンデモ思考な人のこと。

・俺様
自分を尊大に言う一人称代名詞。
第三者が自己中心的な人間に対して使うことが多い。

・汚嫁/汚夫
不倫・浮気等の不貞行為をした配偶者への蔑称として使われることが多いが、
掃除できない・片付けられない・風呂に入らないといった意味で使われることもある。

・ナマポ
生活保護のこと。
生活保護の略として使われる「生保」を誤読したもの。
(※コメントから:生命保険と区別するために誤読しているとのこと)

・ラリる
本来の意味は「薬物でフラフラの状態になること」だが、
2chでは「お互い既婚同士という背徳感が不倫のスパイスとなってラリる~」等の使われ方が多い。

・サイマー
借金で自転車操業等、周囲に迷惑をかけている多重債務者の略。
saimu+er=saimer 

・膿家
嫁を奴隷のように扱ったり、舅・近隣住人の夜の相手をさせる等、
一昔前の勘違い名家や農家のような家のこと。
必ずしも「農家=膿家」ではないので注意。

・SC
ショッピングセンターの略。

・ダラ
ダラダラ/ダラけちゃうの略。
ダラ奥=ダラダラしちゃう奥様。

・シャキ
シャキシャキしているの略。
シャキ奥=シャキシャキしている奥様。
シャキ神降臨=シャキスイッチON

・P/P嫁/P親子/ピーナッツ
ピーナッツ母娘(親子)のこと。
結婚後も親離れ子離れできない母娘。

・ダニ(ダニ母・ダニ親・子ダニ)
常識のない人間のこと。
生活板の「小さい子を持つ親のここが嫌い」スレなどでよく使われる。

・地雷
主に不倫板で使われることが多い。
不倫相手を逆恨みして周囲にばらそうとしたりなどの脅迫行為に走ること。

・フラバ
フラッシュバックの略。
強いトラウマ体験を受けた場合に、
後になってその記憶が突然かつ非常に鮮明に思い出されたり、同様に夢に見たりする現象。

・OD
オーバードーズの略。
薬物を生体の恒常性がそこなわれる用量になるほど摂取すること。

鬼女の捜査力を証明する実績

大津市の中学生いじめ自殺事件の加害者特定

大津市で、中学生がいじめに遭い自殺した事件。加害者少年の転出先のみならず、父親の取引先をも特定しました。

視聴者を「あんたら」呼ばわりしたフジテレビ社員特定

かつて視聴者を『あんたら』呼ばわりしたフジテレビ社員が居ました。この社員のフェイスブックやブログから写真をサルベージし、ディレクター時代に視聴者プレゼント用グッズを横流ししていた事実まで特定しました。

佐野氏エンブレムパクリ特定

東京五輪エンブレムのデザイン盗用の疑惑が持ち上がりデザイン採用自体が白紙撤回されるという衝撃的な出来事が起こりました。鬼女たちは、このデザインによく似た構図をネット上から探し出し、パクリ問題を明らかにしました。

立教大学生のレイプ擁護発言者を特定

立教大学生が、レイプ事件に関して「レイプされるような女が悪い」と発言したことに激怒。その立教大生を特定するのみならず内定先も特定。内定先である三越伊勢丹に電凸しまくって内定取り消し処分を下しています。

鬼女板で室内で撮られた写真の窓からみえる鉄塔と山の形、コンビニの看板から住所割り出したの見た時はドン引きしたわ

てか地方で鉄塔の形が違うとか初めて知ったわ!一体どんな情報網持ってるんだよ!

写真に写ってた鉄棒の棒の形と長さだけから学校の名前と場所を突き止めたのには 流石に舌を巻いたよ。 恐ろしすぎるだろ鬼女www

昔VIPで不倫してる独身女のブログが炎上したとき、文脈からその女の働いてる服屋を見つけ出して潜入調査して一緒の写真撮ってきたのは鬼女だったから侮れない。 結婚前までバリバリ働いてたのがわんさか居るから行動力半端ないし。

twitterでアンチ韓流ドラマ論に汚い言葉で反論したテレビ局員について twitter位置情報特定班に発信位置特定される。 Facebookのプロフィールに使っていた車のボンネットに映り込んだ建物を発見され、住所が特定。

Facebookなど全削除して逃亡しようとするも、すでにキャプされて拡散される。 鬼女にブログを見つけられる。 さらに鬼女がその住所の高額家賃、床面積、間取りを調べられ、部屋番号まで特定。 極めつけはyoutubeで室内動画まで発見される。

ヤフオクにて番組関連の非売品出品を暴かれる。 視聴者プレゼントだった物や約10万円で売れた品物もあり業務横領疑惑浮上。 テレビ局員は非売品出品履歴だけ削除するも、すでにキャプされて拡散される。

鬼女板にスレが立って、70分で住所特定だもんな。

京都教育大の集団レイプ事件の時も
見張り役が既に卒業して某小学校に赴任してたというニュースで
建物はモザイクかかってたのに周りの木の映像から学校特定して
奈良新聞掲載の新採の名簿と照らし合わせて完全に特定、
彼は現場勤務から外れて外部研修に送られたってことがあった

鬼女の強さの理由

鬼女がここまでの捜査力を発揮できる理由として以下の4つが挙げられます。

  1. 普通の会社員たちと違って、昼間に十分な暇な時間がある
  2. ニートやフリーターと違い、行動力がある
  3. 学生やニートと違い、家計を握り、活動資金を持っている
  4. 「主婦の口コミ」という武器がある

専業主婦の鬼女は基本的に十分な自由時間を持ち、昼間から自由に行動することができるので、他板の住人とは根本的に行動力が違います。家庭の財布を預かっているので、その気になれば十分な活動資金があります。

他にも「主婦の口コミ」という強力な武器をもっており、気に入らない企業に不買運動をかけることもできます。

基本的に鬼女は家庭の財布を握っているので、不買運動の効果は絶大で、大企業であっても一気に売り上げが落ちる威力があります。

そして何より、「暇を持て余しつつ、常に家庭内の問題やご近所トラブルなどでストレスを溜め込んでいること」が鬼女最大の原動力となっており、それこそが鬼女の強さの秘密です。

シェアする

フォローする