始めやすいのに楽しい!コスパのいい趣味まとめ

何かと聞かれることが多いのが趣味です。学業や仕事の合間にやることでストレスを解消することもできますし、生きがいになることもあるでしょう。

しかし、何を趣味にしたらいいんだろう、何かいい趣味ないかなと思っている人は案外多いものです。

今回は、比較的手軽に始められて長く楽しめるような、コスパのいい趣味を紹介します。

インドア派向けの趣味

読書

本は一冊千円程度であるにもかかわらず、何度でも繰り返し読めるので非常にコスパが良いです。図書館に行けばタダで本が読みたい放題です。

そして、人生を変えるような言葉や自分の考え方に大きな変革をもたらすような考察を得たりすることもできます。特に、過去の賢人たちの言葉に触れることのできる機会は本の中以外に見出すことは難しいです。

将棋・囲碁

囲碁・将棋も一度盤と駒や碁石をそろえてしまえば何度でも楽しめます。

最近ではインターネットの発達により、ネットにつながったパソコン一つあれば全国の同士たちと対戦を楽しむこともできます。

その他、テレビやネット上でプロ棋士の解説を聞くことも楽しめます。

動画鑑賞

ネット上には一生かけても見きれないほどの動画が存在します。

北極や南極のような普段絶対いけないような場所の映像から心和む動物の映像まで多種多様です。好きなジャンルさえ探し当ててしまえば、何時間でも楽しめるのが良い点です。

ネットにつながったパソコンさえあればいつでもどこでも楽しめます。

ゲーム

ゲームソフトの値段はせいぜい数千円程度ですが、数カ月楽しめますので、コスパが非常にいいです。ネットで中古品を探してくれば、50%オフで買うこともでき、コスパの良さがさらに高まります。

他にも、無料のスマホゲームやフリーゲームもあり、一生かかっても遊びきれないほどのゲームがありますので、飽きが来ません。

アウトドア派向けの趣味

バーベキュー

友達と囲むバーベキューは最高です。ジュージューと焼ける音、香ばしい炭火の匂い、外の空気のおいしさが食欲を誘います。

登山

山を登るのは大変ですが、山頂にたどり着いたときの達成感や喜びは格別です。登頂までの道のりや、途中で食べる弁当や簡易食もささやかな楽しみとなります。

さらに、登山の過程で足腰・心肺が鍛えられて健康になるというメリットもあります。

釣り

釣りも根強い人気を誇る趣味です。魚が食いついたときの手ごたえ、釣れた時の喜びは格別です。自分が釣り上げた魚を調理して食べるときの味も格別であり、一匹で二度楽しめます。

竿やエサ、仕掛けなど初期費用が掛かるのが難点ですが、一度道具さえそろえてしまえば、後はエサを買えば良いだけとなります。

上品な趣味

ビリヤード

球をポケットに落としていくゲームです。

簡単そうに見えますが、やりこむと意外とテクニックや戦術が必要なので、やり始めると長く楽しめます。上達すればするほどかっこよくなりますし、上級者との対戦は駆け引き満載で楽しいの一言です。

乗馬

上流階級の趣味と言えば乗馬です。

生き物を乗りこなすという機会はめったになく、たまにでも非常に楽しめます。馬上では適度な揺れが発生し、体にも良い刺激となります。

ただし、費用が高くつくのが難点です。

一人で楽しめる趣味

カフェ巡り

近所のカフェを巡ってみるのもいい趣味となります。カフェで香ばしいコーヒーを飲みながらゆっくり時間を過ごすと心が落ち着きます。

映画鑑賞

映画は比較的安く楽しく時間を過ごせます。レンタルビデオ店でDVDを借りてきて自宅で干渉すればより安く楽しめます。

世の中には一生かかっても見きれないほどの映画が存在しますので、飽きが来ません。

実用を兼ねる趣味

家庭菜園

初期費用数千円で長く楽しめるのが家庭菜園です。

自分が種をまいたものが芽を出し、少しずつ成長していくのを見るのは感慨深いものがあります。毎日根気よく世話し続ける必要がありますが、「おいしい果実を得るためには毎日コツコツとやることが大切」という人生訓を学ぶこともできます。

トマトやキュウリなど、実ったものは自分の家での食材として使うこともできますので、育立てて楽しく、食べておいしい趣味と言えます。

筋トレ

筋肉が育つとスタイルが良くなるだけでなく、日常生活も非常に快適になるので、非常にやる価値が高いと言えます。

筋トレは鬱を予防するこうかもあるので、単なる趣味としてだけではなく、ライフワークの一つとしてやるのもアリです。

料理

作ってよし、食べてよしの趣味こそが料理です。

レシピ本一冊(千円ちょっと)を買ってくれば、かなり料理のレパートリーは広がります。自炊なら外食と違って、大量の油や調味料が入っていないので、健康的にもなります。

シェアする

フォローする

コメント

  1. にやな より:

    きゆな

  2. 匿名 より:

    きゆな