婚活疲れ・・・結婚のためにする活動は辛くて疲れるという事実

結婚のために現代では必須となった結婚活動、略して婚活。結婚適齢期の男女が一同に会して結婚相手を探しあいます。

しかし、この婚活は非常に精神疲労度が高く、婚活疲れを引き起こす危険性が指摘されています。今回は、婚活疲れという現象について解説します。

断られる度に人格否定された気分になる

婚活ではお断りの連続です。

年収で切られ、性格で切られ、顔で切られ、体型で切られ、年齢で切られと、ありとあらゆる要素で足切りされます。

断られる度に、まるで人格や存在そのものを否定されたかのような気持ちになります。人間は誰しも「自分を認めてほしい」という承認欲求を持っています。

しかし、婚活という生涯のパートナーを選ぶ場で、断られ続けるということは「あなたは私にとって要らない人です」と言われているようなものなので、自尊心が傷つきます。

男性の場合は大卒で年収500万円、身長165cmを下回ると結婚相談所で結婚するのはハードルが上がってしまう。
30代の女性は、女性としての市場価値がちょうど下がり始める。女性は30代になった後は一年ごとに200万円づつ市場価値が下がっていく。

男女共にデブは即、足切りされる

女性の場合、30歳を超えるともう終わり。一気に需要がなくなって要らない子扱い

需要と供給が合わず、男女ともに不毛すぎる

婚活市場は男女の需要と供給が上手くいっていません。

男性の場合、年収が400万円以下だと全く相手にされないようです。そして女性の場合、30歳を超えると需要が一気に下がり、35歳を超えるとほとんど声がかからなくなるようです。

お金を求める女性と若さを求める男性同士で、お互いの需要と供給がマッチングせず、不毛なやり取りをしなければならないのが辛いのです。

婚活パーティーみたいなイベントへの参加費が、
男と女で全然違う。
男の方が、女の参加費の5倍の金額とか…。

2010年の国勢調査で衝撃の事実が明らかになりました。

35歳を過ぎて結婚できた人の割合は男性で3%、女性で2%しかいなかったというのです。40歳を過ぎるとさらに状況は悪化し、男性は0.4%、女性は0.5%しか結婚に至ることができなかったとのこと。

数字の上からは、35歳を過ぎての結婚は極めて狭き門ということが分かります。

男の価値は年収。
女の価値は若さ。

選ばれるために”異性に媚びる”必要があって屈辱的

婚活では異性に気に入ってもらう必要があります。

そのためには容姿や服装に気を使う必要がありますし、言葉遣いや立ち居振る舞いにも細心の注意を払う必要があります。

悪い言い方をすれば、「相手に媚びる」かのような振る舞いをしなければならないのです。

異性の目を気にし、相手からどう見られるかを気にして自分を変えなければならないので、自分という確固たる自己像を持つ人にとっては、屈辱に感じることがあります。

婚活パーティーで入れ替わり立ち代わり自己紹介してると「俺何やってんだろ」という虚無感に襲われる

笑顔とかテンション無理に上げるのも、やや抵抗あるんだよなー男は 

自分の素を見てもらいたいとか、パーティー後に普通に戻ったら意味ないとか、思ったり
頑張ってる男見て痛いなー醜いなーと思ったりして・・・・・・・ 

それでも上げていく必要があるのは分かっているんだけど、 
でも結局一番人気になるような女の子とカップリングしてる人達は、イケメンや長身だから、頑張っても意味ないんだなと思ったり

婚活パーティーに向いてる人って、無口で話が上手くない人より、ルックスが良くて清潔感があって笑顔が多い第一印象が良い人だよね。 

それが全員に出来たらいいんだけど、ブサイクな対象外の人が多いし、全員にはとても愛想良く出来ないわ。

収入や若さなどの市場価値で寝踏みされるので、モノ扱いされてる気分になる

婚活市場はスペックの勝負になります。

結婚とは本来、当人同士の性格やライフスタイルの相性で選ばれるものですが、婚活市場では年収や年齢など、肩書だけで判断されることが多くなります。

その人そのものではなく、肩書だけを見られて判断されるのは悲しいものです。

色んな男と女を見て人間不信になった。 

婚活会場とかいう、男女ともに寝踏みしあう不毛地帯。打算と妥協が渦巻く地獄。

婚活にうんざりした人たちの声

もう結婚なんてどうでもいいわ。もういい。本当にどうでもいい

婚活なんて売れ残りの品評会みたいなもんだからな

37のジジイが25以下希望とか高望みすぎワロタ 若さってのは金で買えるもんじゃねーんだから自分の肉体が若いうちに自分を売っておかなかったのが悪いんだよ今更になって若い女がいいなんて厚かましいわ
婚活に来て偉そうにブーブー女に文句付ける棚上げジジイは結婚なんかしようとせず独身貫いて孤独死しろ

結婚って「この人と結婚したい」と思ってやるものだろ。婚活は「結婚のために結婚する」みたいな本末転倒感がある

シェアする

フォローする