先人たちの教え、人生の役に立つ言葉~危機回避編~

人生では大小さまざまなトラブルが発生します。誰もそのようなものに会いたくないと思ってはいるものの、運悪くそのようなトラブルに見舞われることがあります。

先人たちはそういったトラブルを回避するために数々の言葉を残しています。これらの言葉に従えば、大抵のものは回避可能です。

今回はトラブルを回避するために知っておくべき言葉を集めました。

人生における不幸回避編

「不幸回避」の画像検索結果

引き際を知らない奴はいつか人生破滅する

毒親なんてさっさと切り捨てるべき。毒親は子供のことをペットか操り人形にしか思ってないんだから矯正不可能。分かりあおうとかどこか良い妥協点見つけようとか思ってはダメ。

馬鹿や底辺は「一攫千金」や「一発逆転」を狙いたがる。そもそもそういった甘い考えが負け組特有の発想なんだけどね。勝ち組は着実に、確実に、勝つべくして勝つ。

お前がとれる選択肢は2つ
従順になるか服従するかのどちらか
どちらも選べないなら結婚は不幸しかうまない

他力本願、受身体質は流されるままになるので不幸に転じやすい。馬鹿は馬鹿なりに積極的に動いていくべきなのに。

結局最後には行動した奴が勝つ。
そこに頭の良し悪し、人格の良し悪しは関係ない。
生来臆病で怠け者だったが、ここ数年これを実感している。
同時に、自分は行動しないくせに行動して結果を得た者を馬鹿にするようなネット上によくいる奴を心底軽蔑するようになった。文句言ってる暇があったら行動しろ。

なにをやるにしてもまず「続ける」ことが大事
続けてりゃいつか必ず成功する

「沈黙は金、雄弁は銀」っていうだろ。余計なこと喋ってしまって後悔することはたくさんあるけど、喋り足りずに後悔することなんてない。

「調べること」
「自分の頭で考えること」
「疑うこと」

これらを怠ると簡単に他人の養分にされる。

「何で俺ばっかりこんな目に…」は、自分がそれまでやってきた事の結果であり、運が良いだの悪いだのは殆ど無関係。つまり因果応報自業自得

お金のトラブル回避

「お金 」の画像検索結果

大抵の不幸はお金がないことに起因する

お金がないと人は狂気に走る。よく無職が逮捕されているのは貧困に心を蝕まれてしまった結果どうしようもなくなったからだよ。幸せになるためには、そして不幸を退けるためにはある程度のお金が必要なんだよ。

バカな人は、わざわざお金を出して「負債」を買うよね。
手にしてしまった負債のせいで、ポケットから継続的にお金が飛んでいく。
賢い人は、お金を出して「資産」を買う。

FXや仮想通貨はただの投機だから触るな。
「投資(将来的にもっと成長するであろう企業の株を購入して保持しておくこと)」をやれ。投機をやっている奴らはすぐに退場(投資の世界から引退すること)することになる。

貧乏人は思考が貧乏だから貧乏なのだ
金がない奴とは関わるな。類は友を呼ぶ。足引っ張られるのみ

「貧すれば鈍する」
どれだけ才能があっても良いアイデアがあってもお金がないと全てが台無しになる

金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ

結局金だ!金がある所に金が集まる。
金のねェ奴はとことん絞られ、尊厳まで奪われる

人間関係のトラブル回避

「人間関係 トラブル」の画像検索結果

「君子危うきに近寄らず」っていうだろ。一見してヤバそうなキチガイや発達障害者には近づくな。関われば必ず被害を被る。だから直感的に嫌な奴にははなから近寄らないほうがいい。後に命取りになる

「冗談」って言葉を振りかざす奴に気を付けろ。そいつはとんでもない人格破綻者だぞ。冗談のつもりでモラハラ・DVをやりだすからな。

どうしようもなく救いようのない馬鹿ってたくさんいるからな。いちいちそいつらを救おうとかしてたらこちらの身が持たない。馬鹿はもうきっぱり見捨てて切り捨てるべき。

相手を不快・不幸にするのが生きがいって奴がこの世界には実在する。この手の奴に関わってたらどんな形であれダメージが入る。はっきりと見極めて、ガイジを避けよ。

人はほとんど見かけによる。「なんか感じ悪いな」「こいつ気持ち悪いな」と思った奴には近付くな。その直観を信じよ。

話せばわかる、と思ってたが、話も誠意も全く通じない人間がいるということ。
しかも多い。

女は金しか見てない。男は体(=女体)しか見てない。

やっぱり学歴大事だよ。学歴で人を判断して十中八九間違いない。
まともな中卒者のほうが圧倒的に少ない。
中卒のほとんどは“普通の社会人男性”からはかけ離れてる人ばかり。
そもそも勉強に耐えられなかったほど堪え性のない人間なのだから
短気で怒りやすくて、妻にDVしたり子供を折檻したり。
たとえ飲食店経営とかで成功してお金は稼げるようになっていても、やっぱり性格上なんらかの問題がある。

その他日常生活におけるトラブル回避

「生活 危機」の画像検索結果

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザーテレサ

心は熱く、頭は冷徹に。

「急がば回れ」っていうだろ。横着すると余計に手間がかかるんだから、多少面倒でも正しい手順を踏むべきなんだよ。

いかに心を負の方向に持っていかないかが幸せに生きる秘訣
自分に敬意を払おう
疲れたら無理しないで休む、無理しても心が負に向くだけで良いことなんてない
負に向いた心はゆっくり静養して元に戻して上げよう
心が正の方向に向いてれば普通に頑張る心が芽生えてくる

酒は飲まないほうがいい。
酒によるトラブルのなんと多いことか・・・
人生が狂ったヒトを何人も見てきたよ

結婚は人生の墓場

結果を恐れて何もしなかったり途中で逃げ出す奴はずっと最底辺
見ないふりしてたものが溜まり溜まって限界を越えたとき不幸の連鎖がはじまる

耳触りのいい言葉はだいたい間違ってる
耳障りの悪い言葉はだいたいあってる

もう優しくなんてするな。
お礼や挨拶をしっかり言う。
他人が困っていて、自分に余裕があれば助けてやる。
そういう小さなことでいいだろ。優しさなんて手垢のついた言葉で自分を縛りつけているうちは、お前らが人生に満足できる日なんて来ないよ。
それと損をしたくないなら人間なんて辞めちまえ。
誰だって多かれ少なかれ損をして生きていくもの。昨日今日でいくら損した得したなんて株やギャンブルじゃないんだから。長い目で見て、自分が本当に価値のあると思えることをいつか見つけて頑張ればいいんだよ。

生命保険、マイホーム、マイカーは、ほんといらない。
家計の金食い虫上位3つであるが、長い間どれも一度も買ったことはない。
上の3つを買わなかったことで、人生ゆとりと貯蓄ができた。

シェアする

フォローする