課金厨の呆れた金遣いと言い訳名コピペ集

ソシャゲにお金をかけることを課金と言いますが、その課金をあまりにもやり過ぎてしまう人のことを課金厨と言います。

失っても構わない程度の余剰資金で楽しんでやっているのなら個人の自由で好きなだけやればいいのですが、大抵の課金厨はただ単に課金中毒になっているだけです。

課金中毒になってしまっている人の言い分はある意味面白いので、彼らの言い分とそれに対するコメントをまとめてみました。ソシャゲにハマらないための訓戒としてみると良いでしょう。

ガチャではなく経済を回しているのだ

関連画像

ガチャ厨にありがちなのが
「ガチャを回しているのではない、経済を回しているのだ」
というものです。

確かに湯水のようにお金を消費しているので、経済を回している気がしなくもないですが、冷静に考えるとこれは詭弁に過ぎないと分かります。

なぜなら、俗にいう「経済を回す」とは食べ物や衣服、日用品やスポーツ製品など様々な分野で幅広く消費することによって経済全体が潤い、それがまた更なる消費を促すことで経済全体が成長していく事を言いますが、ガチャを回して潤うのはソシャゲ会社だけです。

そのソシャゲ会社が他の会社に投資したり、幅広い事業を営んでいたり、多くの雇用を生んでいたりするのならまだ話は別なのですが、ソシャゲ会社が営んでいるのは単なるガチャゲームでしかなく、経済全体に良い影響を及ぼすとは到底言えません。

とどのつまり、ガチャを回すという行為はただお金を浪費しているだけであり、ソシャゲ会社にお金を搾取されているという構図にしかなり得ず、「経済を回す」というには到底及ばないのです。

したがって、課金で経済を回しているというのは単なる詭弁に過ぎません

人と話しているとき「いやその言い分はおかしいだろ」と思うことはありませんか。そのおかしさの原因は"詭弁"によるものかもしれません。ここで...
前回に引き続き日常でよくみられる詭弁を紹介したいと思います。 詭弁というのは日常生活でも多数見受けられるものなので、相手の屁理屈に惑わ...

食事だってすぐ消える無駄なものじゃん

課金厨も極まってくると「食事だってすぐ消えてしまうものじゃん」と言い出します。

単なる娯楽の一つであるガチャと、生きていくために必要な食事を比較すること自体が愚かしいのですが、課金厨にはそれが分かりません。

食事は私達の三大欲求である食欲を満たすだけでなく、視覚的にも味覚的にも私達に満足感を与えます。食べ終わった後は血肉となり、私達の生きる活力となります。食事がなければ文字通り私たちは生きていくことができません。

食事はコミュニケーションの場にもなり得ます。例えば、バーベキューやキャンプ料理などは、団欒の場や趣味として大きな役割を果たします。

しかし、課金は単なるゲームの一要素に過ぎません。どこまでいっても一企業の営利活動でしかありません。確かに多大な快楽をもたらしますが、それはギャンブル依存症の症状の一つでしかないのです。

大抵の場合、課金をするのは自分の意志で楽しんでやっているのではなく、課金依存症になっており、課金せざるを得ない状況にまで中毒になっているだけなのです。

競馬やパチンコなどのギャンブルにハマり過ぎて身持ちを崩してしまう病気のことをギャンブル依存症と言います。 日本にはあちこちにパチンコ店...

本人は楽しいんだからいいだろ

332_1

課金厨も正論ばかり叩きつけられ言い返せなくなると「本人が楽しいんだからいいだろ」と開き直るしかなくなります。

確かに本人が楽しんでやっていて誰にも迷惑をかけていないのなら誰もそれに文句を言う権利はありません。本人がそれを自己責任で楽しんでやっているのなら、横から口を挟むのは野暮というものです。

しかし消費者庁によると、課金に関する苦情は年々増加傾向であり、自己責任でやっているわけではないのは明らかです。

自己責任でやっているのなら、課金を続けた結果、それがどういう結果になっても文句はないはずですが、いざ課金で損をすると消費者庁にクレームを入れているのです。2010年には高額課金問題で社会問題にもなりました。

さらに、課金ばかりしている大人を見て育った子供はそれを習い、課金を当たり前のようにおこなうようになります。

実際、未成年における高額課金問題は社会問題化しており、消費者庁の「平成26年版消費者白書」によると、スマホゲームなどの「オンラインゲーム」に関する消費生活相談は増加傾向にあります。

さらに未成年者に関する相談を見ると、未就学児の相談が前年度比3.6倍、小学生低学年の相談が同2.4倍、小学生高学年の相談が同2.1倍、中学生の相談が同1.8倍と、低年齢化が進んでいます。

さらに悪いことに、課金にハマってしまうと課金ばかりしてそれ以外にお金を使わないようになります。そのため、課金ゲームがなければ他の業界に回るはずだったお金がソシャゲ会社にばかり集まることになり、経済が回らなくなります。

その結果、景気の全体的な落ち込みを招くことになり、社会全体の損失をもたらすのです。

現代社会での流行であるソーシャルゲーム。基本無料で遊べるものからほぼ課金必須のものまで幅広くあります。 しかし近年、課金のし過ぎで人生...
もはや社会現象にもなったソーシャルゲーム。人の中にある欲望をこれでもかと刺激しまくる仕組みによって課金させまくってお金を吸い上げます。 ...

課金に関する有用なまとめ画像

ソシャゲ依存による悪循環

f:id:syabelog:20160717012925j:plain

コンコルド効果によって止められなくなる

no title
 
 
 

課金厨の言い分に対するネット民のコメント

関連画像

ネット民たちの課金に関するコメントは、耳を傾けるだけの価値があります。今回は、課金の本質を突いていると思われるコメントの数々を集めました。

課金してガチャするような奴って生まれつき脳に異常があるようなカスだと
思ってたわ。実際は違う。やってみてわかったわ。麻薬やパチンコみたいな
不思議な魅力、中毒性があるな こらハマるわ。破産してまで突っ込む奴の
気持ちがわかったような気がする。パチンコ屋並みに危険だわ。

新キャラ出るたびに数万課金してる奴が
若者は金が無いとか言って年寄り叩いてるのは笑える
まずソシャゲ課金やめてもう少しマシな生活送れよと

自分の生活を切り詰めて課金に回してる奴は馬鹿だと思うわ

ゲームは娯楽だぞ
暇を潰す以外に娯楽をやる意味がわからない

冷静に考えて、いい年こいた大人がピコピコと板(スマホ)を叩いて大金を消費しているっておかしいよな。

俺は無課金だから威張ったり真の勝ち組とか言ってイキってる輩たまにいるんだが全然そんなことない ソシャゲなんか指先一つの非生産的な脳死ゲーに過ぎないわけ 無課金ってことはそんだけ時間を無駄にしてチマチマのめり込んでる証 廃課金者と同じラベル
そこは勘違いしないで欲しい 目くそ鼻くそ

課金している奴=自制の効かない猿

引き際を知らんアホなんやろうなぁ 
ただのギャンブル中毒やで

なんか「経済を回してるんだ」とか言って大義名分を掲げてる奴いるけど、どれだけ立派な理由を並べようとも所詮ソシャゲ会社の一営利活動によって搾取されている馬鹿だという事実は揺るがないゾ

シェアする

フォローする