もう辞めよう・・・会社を辞めたい人に必要なこと3つ

社会人になると多くの人が何らかの会社に勤めることになるのですが、会社組織は理不尽でムカつくことばかりで早々に辞めてしまいたいと考える人も少なくありません。

では「会社を辞めたい」と思ったらなにをするべきなのでしょうか。

今回は退職するために必要なことを調べました。

退職のための必須事項3つ

退職するためには退職届を上司に提出するだけで良いのですが、いきなり提出しても困るのは自分の方です。きちんと退職しても大丈夫なように以下の準備を進めておきましょう。

資産の確保

なぜ多くの人が会社を辞めよう辞めようと思っていても辞められないのか。

それはひとえに「その後生きていけるだけのお金がないから」です。

恐らく会社で働いているほとんどのサラリーマンは仕事が好きで働いているわけではなく、お金がなくて路頭に迷う恐怖から逃れるために会社組織にしがみついているだけだと思われます。

会社生活は理不尽でムカつくことばかりですが、給料が保障されているので嫌々会社勤めをせざるを得ないのでしょう。

であれば退職を考える人がやるべきことは一つ。
一生食べていけるだけの資産を築くこと」です。
今辞めても一生暮らしていけるという自信と資産があれば辞めるのも全く怖くなくなります。

一般的に「手元に一億円の現金があれば人生勝ち決定」と言われています。なぜならリーマンショックなどの時期を含めて、どんなに不況の時代でも年間3.5%ほどの利回りは確保できるので手元に一億円あれば働かなくとも年間350万円ほどの利益が確保できるからです。

もちろん年間100万円程度で生きていけるような節約エリートならばその半分、約5000万円程度でも退職可能となります。

自分の生活コストと比較して一生生活できるだけの資産さえ築いてしまえば、後は退職届をムカつく上司に叩きつけるだけとなります。

そのため退職を考える人が最優先で取り組まなければならないのが「資産の確保」というわけです。

少子高齢化の影響によって年金支給年齢がだんだん引き延ばされていることからも分かる通り、これからどんどん死ぬまで働かされる時代が到来してい...

世間体と見栄を捨てさる

日本では定職についていない人に対する世間の目は非常に厳しいものがあります。

日本では無職やニート、フリーターなどは社会的信用もなく、お金や部屋を借りたりすることも難しくなります。ネット上でも無職は嘲笑の的です。

そのため退職をするならば人の道を外れるという覚悟が必要です。一度退職すれば復職するのは非常に困難だからです。

人間関係の断捨離

退職すると多くの人との縁が切れてしまいます。(もっともそういった煩わしい縁を切りたくて退職する人の方が多いのでしょうが)

前述の通り、日本では無職に対する世間の目は厳しいため、偏見の目で見てくるような多くの人間とは一生分かり合えない、一生関わらないようにするという覚悟が必要になってきます。

そのため予め自分にとって必要な人脈とそうでない人脈を見極めて整理しておく必要があります。退職してからではややこしいことになるからです。

ネット上の早期退職者の声

(退職して)スッキリした。俺は懲役40年とかまっぴら御免だからね。

働いたら負けだってハッキリ分かんだねw

会社勤め自体奴隷制度みたいなもんだからな。頭の良い奴は必ずどこかで会社辞めてるよ。さっさと辞めて悠々自適の生活をエンジョイしてる。

労働ほど健康に悪いもんはないんだから長生きしたい人は早く辞めないとダメだよ。

会社とかなんか宗教みたいだから入社した一日目から辞めたかったわ。

10年かかったけどなんとか辞められたから良かった。

いやさすがにサビ残は辞めろよ 
勘違いしてるやついるがそれ普通じゃないからな?

辞めてから速攻で失業手当ての手続きして職業訓練学校に通って
1年間ほど毎月十数万円の手当もらってたわ

今時会社にしがみついてんのは無能だけだろ。有能な人は若くして数千万とか稼いでたり、自分で会社興してるわけだし。

絶対に鬱になる前に辞めろ。鬱になってから辞めてももう遅いんだぞ。

お金や就職先なんて後でいくらでも見つかるけど、失った健康は二度と戻ってこないんだからな。鬱で失業中&離婚済みのおっさんとの約束だぞ。

もうやめて転職したで 
転職して正解やった

大企業入って待遇もええけどついて行けへん… 
みんな仕事の為に生きとる 
俺は給料多少低くても生きる為に仕事したいわ

60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日) 21:18:42.91 ID:RV+XURph0.net
世間体と同僚の迷惑考えたら普通辞められないよね 
辞める奴ってその辺どう考えてるんやろ
 
61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/02(日) 21:20:19.12 ID:89bnksTK0.net
>>226 
世間体と同僚なんてあくまで他人でしかない 
自分の体、精神犠牲にしてまで正社員にしがみつく意味あるか? 
それで鬱になって結局辞めるやつ沢山おるで 
そうなってからやとフリーターもままならんぞ

仕事辞めたいやつへ 
世の中仕事は腐るほどあるし、意外と次の就職先なんて簡単にさっさと決まる

必要なのは一歩踏み出す勇気だけだぞマジで

シェアする

フォローする