人間の本性を見極めるための方法&コツ

人間関係によるストレスは人生における最大の問題です。できるだけ有害な人間から遠ざかることができるかどうかは、有害な人間をいち早く見抜けるかどうかにかかっています。

そこで今回は人間性を見抜くための方法やコツを調べました。

店員さんへの態度=将来のあなたへの態度

関連画像

昔っから言われていることですけど、何回も言いたい。

コンビニや飲食店の従業員への態度は、将来の配偶者への態度と同じ」です。

今交際している人や上司の人格を見極めたい人はこれを肝に銘じておくと色々と捗ります。

昔から言われている事実ですが、接客業の従業員に対して横柄な態度や尊大な発言をするような人間は人格が破綻しているので長期的に付き合っていく人間としては不適当です。

そもそも接客業に従事している人間は絶対に客と揉め事を起こさないように厳命を受けているので、どんなに理不尽なことを言われても反論できない立場にいます。

そういった人間に対してここぞとばかりにまくし立てる人間は、相手の立場や気持ちを汲む能力がないと自白しているようなものなので、関わればいずれあなたに対しても横柄な態度を取るようになります。

それはもはや当然の成り行きであって、今自分に対してはそんな態度を取らないからと言っても、いずれあなたに対しても同じ態度を取るようになります。そうなるのは時間の問題でしかありません。

人格とはそうそう簡単に変わるものではないからです。30歳過ぎた大人はもう人格の矯正が不可能と言われていますので、いい年こいた大人が店員さんへ偉そうな態度を取ったら一発アウトと考えてまず間違いありません。

彼らは人格破綻のモラハラ予備軍で間違いないのです。

誰だってモラハラ(注:モラルハラスメント。失礼な態度や言動をとること)をするような人とは結婚したくありません。お付き合いさえ遠慮したいと...

車の運転には本性が出る

13113-2

その人の本当の性格を知りたかったら運転中の態度を見なさい

運転には本性が出る。彼氏の性格調査のためには一度ドライブデートをすることを強くお勧めします。

運転が荒い男性は十中八九DVかモラハラの気質があります。付き合った彼氏3人ともそうだったから間違いありません。

普段は物静かなのに車に乗ると急に気性が荒くなる人を見かけたことはありませんか。

普段は大人しいのに車に乗ると急発進や急ブレーキ、クラクション連打、無理な割り込みをしたり車間距離を詰めすぎだったりスピードを出し過ぎるような人のことです。

要するに車の運転が荒い人ですが、こういった人は性格や人格に大きな問題を抱えている可能性が極めて大です。

なぜなら車に乗ると普段抑え込んでいるものが出てしまうからです。

車というのは1トンを超える鉄の塊であり、時速数十キロから百キロ以上の速度が出せる物理的に最強の物体です。つまり、車に乗っている間は最強の鎧を身に付けているも同然です。

このように車の中というのは守られた世界です。四輪自動車は(たとえ軽自動車といえども)人間よりパワーがあり、大きなサイズになりますので、ある意味自分自身が強くなったような気持ちになるものです。かっこいい車に乗っているとまるで自分自身がかっこいいかのような気がする人もいます。

そのため普段ストレスや欲求を抑え込んでいるような人は、抑え込んでいたものがここぞとばかりに出てしまうのです。人は自分が持てる力よりも大きなものを手にした時、隠されていた本性があらわになるということです。

また、車の大きさ、種類が運転者の自信と態度の大きさに比例します。男女問わず、車の選択そのもので、運転者の性格もある程度分かるという説が正しい所以です。

たとえ自分の方が物理的には強くても、歩行者や他の車に対して気を配り丁寧で安全な運転ができるかどうか。常に道路交通法というルールを遵守し、交通社会の安全に貢献しようとする気はあるのかどうか。

このように、運転中の態度がその人そのものを表すのです。

よく「運転をするとガラリと人柄が変わる」ということが言われますが、その言葉は正しくありません。正確には「その人の心の奥底が運転に現れる」です。肝に銘じておきましょう。

コレも何度か言った事だけどね、
もし貴女がこれから彼氏になる人の『本当の本性』を知りたいなら、彼氏の運転する車の横に乗ったら良い。

荒い運転、先を見通さない運転、短気な運転、イラついた運転、気遣いや思いやりのない運転、
 ……すぐに分かるよ。

車の運転と仕事の仕方は似ている。運転が荒い人間は仕事でも他人への態度が荒かったり仕事の仕方が雑だ。早めに車線変更して丁寧に運転する人間は、やはり仕事も丁寧だし計画的だ。ハンドルを握ると性格が変わるとよく言うが、それが本性、その人の能力なので仕事に現れやすいのだ。

既婚者からのアドバイス

「初デートはドライブ!相手の運転を見なさい」
運転すると性格が変わると言いますが、正確には変わるのではなく「本性が出る」という方が正しいです。少しでも前に進めそうなら車線変更する人は、目先のことしか見られない人だったりします…。

ハンドルを握ると性格が変わる → ×
ハンドルを握ると本性が剥き出しになる → ○
付き合うならまずは運転を見ろというのはそこから来ている

その他、本性が出やすい場面

本性が出やすい場面は他にもたくさんあります。様々なシーンでの行動や言動を注意深く観察していち早く有害な人間の本性を見抜きましょう。

お酒を飲んでいるとき

酔うと人が変わる人がいます。絡んできたり、急に威張り出したり説教をしたり。そして後になってから

「あの時は酔ってたからゴメンね」

なんて謝る人もいますが、基本的に、その人の人格にないものが出てくることはありません。

お酒を飲むとアルコールが脳内に回り、理性を司る大脳新皮質が麻痺します。これによって普段理性で抑え込んでいる感情や欲望が解き放たれます。

つまり、お酒を飲んだそのときに出る言葉や態度こそその人の本当の姿なのです。

またお酒の場では、お酒を飲めない(or飲まない)と言っている人に対してお酒を強要するいわゆるアルハラ人間かどうかも見ることができますので、よく観察しておきましょう。

お酒が入らなければいい人なんですってどう考えてもDVに耐える女のセリフだわ
だいたいの奴は酒が入って本性がでるわ!!!!
酒飲んでクズは元からクズ!!!!!!

酔っ払っている時は偉そうにするオラオラ系などは、普段は理性で抑え込んでいるだけなので、何かのきっかけで力を得るなどすると酔ってなくても態度がでかいオラオラ系になります。

追い詰められたとき

「追い詰められた人」の画像検索結果

人は追いつめられると本性を出すと言われています。

人間は誰しも、普段は理性によって外面を取り繕って生きているものです。その程度に差はあれど、大体の人が猫をかぶって生きています。

しかし忙しかったりストレスを抱えていたりでいっぱいいっぱいになると本性が現れます。外面を取り繕う余裕がなくなるからです。そういった場面で出た言葉や態度にはその人の奥底にあるものが出やすいということです。

他にも「結婚前には海外旅行に行け」と言われています。これは海外という言葉も文化も通じない環境に出されるとその人の本当のコミュニケーション能力が見れるからと言われています。

喧嘩したときや怒ったとき

「喧嘩 恋人」の画像検索結果

怒りとは人が持つ感情の中で最も激しい感情です。怒っているとき人は理性や冷静さを欠いてしまい、その人が普段持っている感情が溢れだします。

怒るからには何か怒るだけの理由があるのでしょうが、だからといって暴力を振るったり暴言を吐いていいわけではありません。怒ったとしても言葉で抗議すればいいだけであり、いくらカッとなったからといって、すぐ暴力に訴える人は人格が破綻しています。

つまり、怒り方には品性が現れるのです。よく見ておきましょう。

怒っているときは、自制心を失っている瞬間です。人は、怒っているとき、本性が現れます。

暴力を振るうタイプか。
物を投げるタイプか。
無言になるタイプか。
その場から逃げるタイプか。
大声でヒステリックになるタイプか。
鋭利な刃物を向けて、襲ってくるタイプか。

人によっては、非常識な怒り方をする人もいます。怒っているときこそ、本性が出ます。

「好きな人と結婚したい人は違う」っていうのはよくある言葉だけど本当その通りで、私はケンカをした時の相手の動きが大きい決定打だったと思う。 感情的で後先考えず爆発する人か、普通に怒りもするがこれからの2人の事を考えて大事にしない人。今の彼は後者だった

ついカッとなる人やお酒飲んで豹変する人もいるから女性は注意。いくら好きな人でも暴言や暴力を振るわれたんじゃ毎日が地獄。実際それで悩んでる知人がいて後悔してるって。結婚前に同棲して喧嘩してみると本性がわかるからいいかもしれない。DV男にはマジで気をつけなよ。

怒り方には品性や知性が出る

ただ感情に任せて怒鳴り散らしたり暴力に出るのか。それともきちんと言葉で何にどう腹が立ったかを伝えて改善を促せる人なのかどうか。

怒り方に品がない人とは結局どこかで仲違いして別れることになる。

ネット民の本性の見極め方

人の上に立つと、本性出る。 

身の保身に走るか 
自分を犠牲にするか

お金がらみ話のとき私利私欲にまみれるかどうか。

車を運転している時。間違いない。

人を怒らせるようなことを言った後で「冗談冗談♪」とか言って流そうとする人。

モラハラ気質だから要注意。

冗談は人との会話でよく使われるものです。うまく使えば、人とのコミュニケーションを円滑にする効果がありますが、使い方を誤れば軋轢を生む原因とな...

ピンチの時。 
彼氏とデート中、やからに絡まれれ1人走って逃げた時は唖然とした。 
ピンチの時、絶体絶命の時本性が出る。

下の立場の人間や自分より弱い人に見せる顔が本性だと思う。 
上の人間や同レベルの人間に対しては遠慮したり、取り繕ったりする人多いけど下の人間に対しては全く配慮せずに無防備なほど本性さらけ出してる人が多い。 
多少は上下関係あるから仕方ないにしても別人かっていうぐらい上と下にみせる顔が違う人がいてビックリする。

例えば、狭い道でどちらかがよけないと通れない時、そのままずんずんと進んでくる人は、大抵自分の事しか考えてない自己中な人。 
止まってはじによける人は、周りの人にも 
気を配れる人なんだと思う。

・自分より弱い存在を目の前にした時 
・泥酔している時 
・命の危機を感じた時 
・1人っきりの時(自分を見ている人がだれ1人いない時) 

疲れたり忙しかったりで、心に余裕のないとき。

テレビで見たやつだけど、飲み物をこぼされた時の反応でなるほどなーと思いました! 

相手を怒る→短期 
自分だけ拭く→自己中 
大丈夫?と聞く→気配り上手 
周囲にアピール→目立ちたがり

駐車場で車の止め方見たら分かるよ 
下手な人は仕方ないけど、もろに白線またいで止めてへっちゃらな人もいる。 
混んでる時とかもう一台止められるのにね。気配りの足らない人。

うちの母曰く「結婚する前に動物を飼ってみるべきだった。動物との接し方で本性がわかるもん」とのこと。

食事中

育ちがもろに出る。箸の持ち方とか食べ方とか。

車の運転。 
高速に乗るとさらに良くわかる。 

車の運転マナーが悪い人ややたら車線変更して追い抜いて行く人は落ち着きがなくて、この人の本性って……と思う。

「勧誘の電話への対応が、その人間の本性だ」って、着物屋に勤めてる時に店長が言っていました。 

全くその通りだと思う‼ 
勧誘の電話をかけると、罵声を浴びせてガチャンと切る人は多かった… 
人って、顔が見えない他人には、結構ヒドイ態度できるものですね(ー ー;) 

旅行って本性が出やすいと思う。特に海外旅行

持論だけど、動物への接し方はその人の本性が出る、と考えてる。ということは、ペットを捨てるヤツは自分の保身のために友人や家族を見捨てるような屑野郎だといえる。あくまで持論ですけど。

シェアする

フォローする