頭の良い人の特徴とは

ネット上では「頭の良さ」の定義についてあれこれ議論を戦わせているのを見かけることがあります。

一般的な話でいえばテストの点数が良い人、学歴の高い人が頭の良い人ですが、ここではもう一歩踏み込んで、頭の良い人の特徴について調べました。

どんな状況でも冷静であり、合理的

「クロロ」の画像検索結果

頭の良い人といえば冷静沈着で、合理主義者と相場は決まっています。

感情的でいつも感情論や根性論しか吐けないような人間とは対極に位置する存在であり、知的でクールです。

自身の感情にとらわれることなく、状況を冷静に見極めて判断を下せるので、その振る舞いがまさに「頭が良い」というわけです。

私達人間には感情というものが生まれつき備わっており、些細なことでイライラしたり、不安でクヨクヨしたりしますが、頭の良い人は感情さえコントロール下に置いているのでどんな状況でも冷静でいられるのです。

頭の良い人は感情があまり豊かではない
普通の人ならうろたえる様な事に直面しても必要以上に騒ぎ立てずに冷静に分析する。普通の人なら飛び跳ねるようなラッキーに遭っても浮かれたり自惚れたりしない。まさに冷静沈着という言葉がピッタリ。

頭の良い人は常に論理的で、感情的にならない。冷静に物事を見極めて妥当で正確な判断を下す。

無意味な馴れ合いや群れることを嫌い、孤独である

関連画像

人間は同じレベルの人間同士で馴れ合うようにできています。そのため周囲よりも著しく頭が良い人は逆に浮いてしまい、孤独になるという運命を背負っています。

大抵の人は大衆向けにデザインされた娯楽や商品で満足できますが、頭の良い人はそういった俗っぽいものでは満足できないので、大勢の人間が楽しんでいるものがあまり理解できません。

頭の良い人は自分の哲学や信念を追求したり、自分の事業や目標を達成するのに忙しいため、大衆に迎合する必要も意味もないのです。

自分一人で大抵のことに対処可能なので、わざわざ他人とつるんでおく必要もありません。むしろ頭の悪い人に足を引っ張られるのを嫌い、わざと自分から孤立する人もいます。

頭の良い人は凡人の価値観なんて興味ないから、いちいち関わったりしない。

天才とか他人に興味ないんだろうな。自分の才能をどこまで伸ばせるかにしか興味が向いてないし、それが天才たる所以。

口数少なく、問題解決能力が高い

「エル デスノート」の画像検索結果

頭が良い人はとにかく問題解決能力が高いのが特徴です。その明晰な頭脳を活かして自分が人生で直面する問題に対して的確な答えを出し、解決へと導きます。

問題を解決するためにはペラペラ喋るのではなく、黙々と行動することが重要であることを知っているため口数が少ないのも特徴です。

優秀な人って自分の頭で考えることができるから、人生で直面するありとあらゆる問題に対して自分なりの答えを出し、実際に行動して解決する。ごちゃごちゃ言って結局何もしない凡人共とは大違い。

沈黙は金、雄弁は銀

バカはよくしゃべるが頭の良い人は大体の場合において黙っている。

高収入、高学歴など社会ステータスが高い

「高収入 高学歴」の画像検索結果

頭の良い人は社会ステータスが高い傾向があります。

この世界は学歴社会であり、資本主義社会でもあります。頭の良い人は高学歴・高収入など、自分のステータスが高ければ高いほど社会で有利に立ち回れるという事実にはっきりと気付いているため、自分のステータスを高めるべく行動し、達成してしまいます。

頭の良い人ほど「お金があった方が人生有利だ」ということに早い段階で気づくので、必ず人生のどこかでお金を稼ぐ方向に動き始め、実際に大金を手にします。

記憶力や集中力が高いので頭の良い人は自ずと高学歴になりますし、行動力や計画性、知略があるので自分で事業を興して大金を稼いだり、大企業へ悠々と入社して高収入を得ています。

頭の良い人は努力・自制・節制が習慣付いてるので自ずと高収入になる。

逆に言えばお金を稼げていない奴は学歴が高くても頭悪いよ

人間なら誰しも、人生のどこかでお金を稼ぐ方向に向かって動き出す。頭の悪い人はそれを達成できないけど、頭の良い人は実際に事業を興したりして大金を掴んでいる。

「学歴はないけど頭は良い」とか冗談だろ。頭の良い人が高校レベルのペーパーテストで手こずるわけないんだからさ。頭が良いんだったら自然と高学歴になるわ。「俺って学歴はないけど頭は良いんだぜ?」とか笑わせんなよ

ネット民が思う頭の良い人の特徴

頭の良い人は想像力がある。次にどうなるかを正確に予測できるのでうまく世の中を立ちまわっているし、自分でビジネスを起こしたり投資でしっかり大金を得ている。

頭がいい人は、文系理系問わずに数字に強い

自分の哲学や信念を持っている

馬鹿はテレビやネットニュース等の大衆メディアによって容易に価値観を染められてしまうが、頭の良い人はその限りではない。

シェアする

フォローする