喉の痛み、イガイガの治し方

たまにのどが痛くなったり、イガイガすることはありませんか。風邪をひくとそうなりやすいのですが、今回は喉の痛みやイガイガに絞って、その原因と対処法を調べました。

のどが痛む原因

乾燥

のどを傷める原因の大半は「乾燥」です。

通常、のどは十分な量の水分と湿気を保持しています。これによって肺に異物が入らないように洗い流したり、空気を湿らせて乾燥した空気が直接肺に入り込まないように湿度を調節する働きがあります。

しかし、乾燥した空気を吸い続けると徐々にのどの水分が失われ、やがて喉がカラカラの状態になります。これがいわゆるイガイガした状態であると考えられます。

のどには「線毛」と呼ばれる目には見えないくらいの小さな突起物が無数にあり、これによってウイルスや細菌を洗い流す働きがあるのですが、これは喉に十分な水分がないとうまく働いてくれません。

そのためのどが乾燥すると、のどの乾燥それ自体が痛みの原因となるばかりでなく、のどに吸着した細菌・ウイルスによって喉で炎症が起きます。この炎症こそが喉の痛みなのです。

ウイルス・細菌

前項でも触れましたが、のどでウイルスや細菌が繁殖してしまうと喉で炎症(=痛み)が起きます。

人間の喉はウイルスや細菌を洗い流せるような仕組みをきちんと備えていますが、乾燥や免疫力の低下などによってそれらに対する抵抗力が弱まっていると、容易に喉を傷めます。

ちなみに、風邪をひいたときによく痰ができますが、これは喉に付着した異物(=ウイルスやや細菌、ほこりなど)を粘性のある液体で包んだものです。異物をまとめて包んで体外に排出する狙いがあります。

刺激物

喉はデリケートなので、過度な刺激を与え続けると炎症を起こして痛みを引き起こします。

喉にとっての刺激とは多岐にわたります。例えば、乾燥やウイルスだけでなく、長時間喋ったり熱唱したり、辛い物を食べたり、ほこりや砂、アルコールやタバコ、煙など、喉にとっては辛い刺激です。

これらの刺激を繰り返し与え続けると喉は耐え切れず、炎症を起こしてしまうのです。

のどの痛みを治す方法

部屋の湿度を保つ

のどが痛む原因の多くは「乾燥」によるものだと言いました。であれば対策は簡単で、部屋の湿度を保てば良いのです。

加湿器によって部屋の湿度を保つのが簡単ですが、加湿器がないという方は濡れタオルを室内で干したり、洗面器に水をためて部屋に置いておくだけでも効果があります。

水分をこまめに補給する

一番効果的な方法は「こまめに水分を補給すること」です。

そもそものどの炎症は喉にウイルスや細菌が溜まってしまうか、のど自体が乾燥してしまう事でした。

しかし、いずれにしてもこまめに水分を補給すれば喉を傷める確率は格段に減少します。なぜなら、こまめな水分補給は喉に付いた異物を洗い流す働きと、のどを潤す働きを兼ねているからです。

水を飲めばある程度は喉に付いた異物を洗い流すことができますし、のどを潤すことができます。加えて、こまめな水分補給は喉以外にも体全体に良い効果をもたらすのでかなりおススメです。

推奨は30分に一回のペースでコップ一杯の水を飲むことですが、そこまで頻繁に飲めないという方はできれば一時間に一回のペースで水分補給すると良いでしょう。

うがいを欠かさない

のどが痛くなってしまった場合は喉が炎症を起こしているので、のどの消毒が必要です。のどの消毒とは、うがいのことです。

ただの水でも良いのですが、できればイソジンを使ってしっかりとうがいをしてほしいところです。なぜならイソジンの殺菌力は最強クラスであり、のどに付いたウイルスや細菌を一掃できるからです。

口内やのどの雑菌は夜に爆発的に増えるので、寝る前と朝起きてからうがいをするのが効果的です。

薬に頼る

喉を傷めてしまったのなら、無理に気合や根性に頼らず、素直に薬に頼りましょう。

市販薬でものどの痛みに特化したものが販売されていますので、適当なのを買ってきて飲んでおくだけでもかなり違ってきます。

余りにもひどい場合には素直に病院へ行き、医師から処方される薬を服用するのが最適解といえるでしょう。

風邪を引いた際にお世話になるのは風邪薬ですが、風邪薬の種類が多すぎてどれがよく効くのか分からないというのはよくあることです。 そこでど...

寝る

あらゆる体調不良を治す万能薬といえば「睡眠」です。

のどの不調も十分な睡眠によって治療可能です。のどというのは粘膜でおおわれていますが、粘膜の細菌等に対する抵抗力というのは睡眠時間に大きく依存します。

睡眠不足の人ほど風邪をひきやすいのは免疫力が落ちているからですが、のどを痛めやすい人についても同様のことが言えます。

そのため、のどを痛めてしまった人は部屋を十分に加湿してからぐっすり寝ましょう。

のどの痛みに関するコメント

濡れマスクする 
なかったらマスクに濡らしたティッシュを入れる 
就寝時にすると翌朝だいぶ違いますよ

イソジンでうがいして下さい。それが一番早いと思います。

こまめに水飲んでりゃのどなんて傷めないよ。のどを痛める人のほとんどは水分不足。

毎回ルルアタックEX飲みます。 
家に必ず常備していて、おとといもこれ飲んで寝たら翌朝治ってた。

寝る。それが一番。

シェアする

フォローする